産後、抜け毛が増えてビックリしました・・・。その後の対応策など。

 

 

産後の体験談と美容師さんから聞いた話

 

もともと髪の毛は太くて量は多く、若い頃はむしろ多いのが悩みくらいな感じでした。

 

それが第一子を出産後の30歳の頃、シャンプーした時の抜け毛がすごく多くて、びっくり。

 

美容師さんに相談したら、授乳中は抜け毛が増えるんですって。

 

赤ちゃんに栄養が取られるから仕方ないみたいです。

 

それに、歳をとると毛はどんどん減る一方で増えることはないと聞いて、もともと毛の量が多くてよかったな、とはじめて思いました。

 

二人目を産んだ後も同じく抜け毛が気になり、その頃から毛の太さも細くなったように感じます。

 

美容院で相談したら、シャンプーを抜け毛効果のあるものに替えることをすすめられました。

 

「スカルプ」のシャンプーです。

 

頭皮が健康になるし、汗のにおいや頭のにおいを防ぐ効果もあると聞いてはじめました。

 

市販のものもありますが、美容院で扱うものの方が物がいいかなと思ったし、値段も市販品と同じくらいでした。

 

私の使ったものはオイルフリーなので酸化の心配がなく、髪や地肌にいいということです。

 

毎日のシャンプーに一年以上使っています。

 

洗った後の爽快感がいいです。

 

髪の抜ける量が減ったとか見た目の変化はわかりませんが、抜け毛は増えてはいないし髪が細くもなってないし、髪のつやがキープされているのが気に入って使い続けています。

 

これから歳をとって髪の毛が増えることは期待できず、減る一方と思います。

 

私の母も髪は多いのですが、その母でも60近い今、だいぶ髪にハリやこしがなくなりました。

 

いまから髪の健康対策はしておきたい!と思っています。

 

最近通販番組でやっていた「かんきろう」という薬用発毛促進剤に興味を持ち、試そうかと考えています。

 

いろいろな天然由来成分を使って、頭皮を健康にすると言う文句にひかれました。

 

私はにおいに敏感なので香料などだめなのですが、これは天然成分なのでいいかなと思って。

 

近々購入するかもしれません。